よくあるご質問

測定器について

FCシリーズはタニタの他のアルコール検知器と比べてなぜ価格が高いのか?

主な理由は3つです。
1.燃料電池式センサーという非常に高精度のセンサ-を用いています。
2.ハンディタイプでありながら、単独使用はもとより、設置型、(携帯型)で使える仕様となっています。
3.弊社の半導体式センサーは半年間、500回保証ですが、FCシリーズは保証期間、測定回数ともに増えております。
詳しくは各種製品仕様をご参照ください。

CLOSE
半導体式センサーとの違いは?

半導体式センサーは呼気に含まれているアルコール以外の成分に反応してしまう可能性があります。また薬に含まれる成分、特異的な病気にかかった場合も反応する場合もあります。一方、燃料電池式センサーはアルコール以外のガスには反応しにくい特性を持っているため、より精度の高い測定が可能です。

CLOSE
アルコールを飲んでいないのに数値が出るがなぜか?

うがいをして再度測定を行ってください。半導体センサーと異なり燃料電池式センサーは、基本的にアルコール以外のガスには反応しにくい特性を持っています。但し、アルコールをはじめ、他の強い臭いがある環境に長期間放置していた場合、また点検キットやブレスケア商品と一緒にハードケースに保管した場合などは影響を受けて、数値表示してしまうことが稀にあります。一度影響を受けると条件によっては1日程度復帰しなくなりますので、それらのものとは別に保管してください。

上記の手順を確認した後、再測定しても数値が検出された場合は、センサーの故障の可能性があります。お手数ですが配送・修理を依頼してください。

CLOSE
アルコールを飲んだのに数値が出ないのはなぜか?

まず一度電池を抜いていただき再度測定してください。また付属の取扱説明書「こんなときは」をご参照ください。
● 点検キットをお持ちの場合は、点検キットにて動作チェックを行ってください。
● 呼気吹きかけ時「ピー」という音はしていますか。
Yes:次の質問へ
No:圧力センサーの故障が考えられます。配送・修理を依頼してください。
● 測定終了時(「ピー」音終了)、「カチッ」という音は聞こえますか。
Yes:調査が必要ですので、返却修理をお願いします。
No:ポンプの故障が考えられます。配送・修理を依頼してください。

CLOSE
アルコール以外に反応することはあるか?

たばこを吸った後(口内に残った一酸化炭素の影響)や飲食した後に測定すると数値を検出する可能性があります。その場合はうがいを行った後、再度測定してみてください。

CLOSE
食べ物で反応したが故障か?

パン、味噌汁、納豆、ヨーグルト、バナナといったもので数値が出ることを確認しております。飲食や喫煙、またオーラルケア後に測定を行う場合は、必ずうがいをして、20分以上経過してから測定を行ってください。

CLOSE
測定の精度はどのくらいか?

調整点0.25mg/lにおいて、±0.03mg/lです。

CLOSE
飲酒運転判定に使用できるか?

本器のみで飲酒運転の可否を判断することはできません。本器のみで飲酒運転の可否を判断して事故等問題が発生した場合、弊社では責任を負いかねます。飲酒運転は違法ですので、数値有無にかかわらず、飲酒をした場合は絶対に運転をしないでください。

CLOSE
警察が使用している検知器と性能は同等か?

警察が使用している検知器は入手することができないため、性能比較をすることができません。

CLOSE
マンガン乾電池は使用できるか?

マンガン乾電池では正常動作しない可能性があります。また、液漏れの心配もありますので、必ずアルカリ乾電池をご使用ください。

CLOSE
充電式乾電池は使用できるか?

電池によっては、定格電圧が低い場合があり、充電式乾電池は推奨できません。アルカリ乾電池をご使用ください。

CLOSE
商品本体のメモリーデータは削除できるか?

削除可能です。商品の取扱説明書の「使い方 メモリー」の項をご参照ください。

CLOSE

お客様が行う点検について

日常の点検方法は?

弊社では別売りの点検ガスを用いた点検を推奨しております。市販されているオーラルケア用品(マウスウォッシュなど)はアルコール濃度が非常に高いため、そのままセンサーに吹きかけますと故障の原因となります。弊社点検ガスと点検治具を用いることでこのようなことは防げます。但し、使用上の注意をよく読み正しくお使いください。「簡易点検キット」の名前で販売しておりますので、ご購入をご検討ください。

CLOSE
点検ガスはどのくらいもつか?

弊社では1週間に1回程度であれば1年間は十分使用できることを確認済みです。

CLOSE
点検ガスの成分は?

アルコールをゲル化したものを用いております。

CLOSE
センサー点検方法の手順は?

以下の手順でセンサーの点検は行ってください。
1.付属のアタッチメントを本器に取り付けてください。
2.電源ボタンを長押しし、テストモードにしてください。
3.点検ガスの蓋をあけ、治具上部の穴に2~3秒ほどかざしてください。
 この時、決して容器を押さないでください。高濃度のガスが曝露される可能性があります。
4.点検ガスを治具から離し電源ボタンを再度押してください。この時「カチッ」となり判定を行います。

CLOSE
点検ガスの閾値はどのくらいか?

0.05mg/lを超えると、アルコール検知の判定となります。詳しくは商品の取扱説明書をご参照ください。

CLOSE
点検ガスの保管方法は?

点検ガスは本器と一緒にハードケースなどに保管しないでください。点検ガスから漏れる微量の高濃度アルコールによって、本器が影響を受けます。絶対に一緒に保管しないでください。

点検ガスを保管する際は、キャップを確実に閉めて、付属のチャック付PE袋に入れて、冷暗場所に保管してください。暖かい場所に保管するとガスの気化が早まり点検ガスの寿命が短くなる場合があります。

長期間冷暗場所に保管後にご使用になる場合は、常温で十分放置させる、もしくは手で握って温めるなどしてからご使用ください。温めることによって固形化されているアルコールを気化する効果があります。

CLOSE
点検ガスの容器内部の見た目が悪くなってきたが?

点検ガスはアルコールをゲル化したものです。ゲルが割れることで、亀裂が入ったように見えたり、また多少変色したりする場合がありますが、性能的に問題ありません。

CLOSE
定期メンテナンスに1回と3回パックがあるが何が違うのか?

1回では、20,000円(税抜)/回となりますが、メンテナンスを3回継続してもらうことを事前に承諾いただければ13,000円/回と安い金額でメンテナンスを行うことが可能になります。
3回パックをご選択していただき、途中で解約した場合は、解約手数料として10,000円(税抜)を請求させていただきます。

CLOSE

PCアプリケーションについて

ダウンロードサイトに進んで、アカウントとパスワードを入力したが画面が切り替わらない。

セキュリティが高くなっている可能性があります。以下の手順で設定の確認、変更をお願いたします。
1.インターネットオプションを開きます。
2.プライバシータブを選択します。
3.インターネットゾーンの設定が「すべてのCookieをブロック」に設定されている場合、「中-高」に変更して下さい。

CLOSE
外付けのWEBカメラを使用したいが、どこで購入すればよいか?

株式会社ロジクールの「HD WEBCAM C270」で動作することを確認しています。弊社では販売していませんので、通販等によりご購入ください。

CLOSE
ダウンロードサイトの「ライセンス管理」について

ライセンス認証したPCが表示されます。基本的には「MACアドレスとコンピュータ名」の組み合わせで表示されます。ライセンス認証を削除したい場合は、この画面より行ってください。
※詳しくは管理ソフトのダウンロードサイトから取扱説明書をダウンロードし、ご参照ください。

CLOSE
管理ソフト・アプリのバージョンアップは、自動で行われるか?

バージョンアップは自動で行われません。但し、バージョンアップが行われた場合の通知は、管理ソフトでは起動時に、アプリでは通知バーに表示されるようになっています。通知が届きましたら、お客様個々で最新管理ソフト・アプリをダウンロードしなおしていただくことになります。

CLOSE
管理ソフトをインストールしたPCを変更したい。どうすればよいか?

管理ソフトダウンロードサイトの「ライセンス管理」から、ライセンス削除を行うことでPC変更が可能です。
※詳しくは管理ソフトのダウンロードサイトから取扱説明書をダウンロードし、ご参照ください。

CLOSE
ALBLOソフトを起動すると「ライセンス認証に失敗しました。サーバーに接続できませんでした」と表示される。

1.オンライン(インターネットが繋がる環境)で起動させていますか?
2.管理者権限にて、インストールを行ってみてください。
3.セキュリティレベル(プロキシ、ファイヤーウォール)やPCの環境によってはインストールが出来ない、ソフトを起動できない可能性があります。事前に「ALBLO認証接続確認」アプリにて動作することを確認願います。
ALBLO認証接続確認アプリのダウンロードはこちら
4.ライセンス認証には、HTTPによるWebRequest、ポートは既定値(80)を使用しています。

CLOSE
PCアプリ購入により発行される「アカウント」と「パスワード」は個人で変更することは可能か?

アカウント及びにパスワードは変更することができません。

CLOSE
PCアプリ内データの「保持月数」について、一度短い期間(例えば1ヶ月)に設定後、長い期間(例えば3ヶ月)に再度変更すると、 データ管理画で1ヶ月分しか表示されない。なぜか?

一度「保持月数」を短い期間に設定すると、それ以外の期間のデータはフォルダに確認されてしまいます。一度フォルダ格納されたデータは、全表示時でも表示されなくなります。

CLOSE
アプリをインストールしたPCを変更するときに、各種データを引き継ぎたい。

以下の手順で、乗務員データ、及びに測定結果データを移動することが可能です。
1.乗務員データについて
 PCアプリをインストールしたフォルダ(デフォルト「C:¥TANITA Corporation」)内にある「ALBLO」フォルダ内の
 「UserInfo」ファイルをコピーして、新しいPCの同インストール先にコピーしてください。乗務員データが引き継がれます。
2.測定結果データについて
 測定結果を保存するフォルダ(デフォルト「C:¥WorkFolder」)内の「MAIL」と「PHOTO」のフォルダを
 新しいPCの同保存先にコピーしてください。測定結果データが引き継がれます。

CLOSE
自分の会社の緯度経度を知りたい。

ネットより調べることができます。

CLOSE
免許証リーダー(または、IDリーダー)は使用できますか?

免許証リーダー(または、IDリーダー)との連動には、対応しておりません。

CLOSE
PCアプリの印刷ボタンを押すとエラー表示する。

「クリスタルレポート」のインストールが必要です。
※詳しくは管理ソフトのダウンロードサイトから取扱説明書をダウンロードし、ご参照ください。

CLOSE
データ管理/データ一覧画面を開くと、【国土交通省国土地理院からのお知らせ】のポップアップメッセージが表示される。

最新のアプリケーションをインストールして下さい。ポップアップが表示されなくなります。
PCアプリは国土交通省国土地理院の地図を利用しています。国土地理院の地図が更新されてリンク先が変更になったことをお知らせするポップアップメッセージになります。

CLOSE
インストール時、起動時に「正しくインストールされていない。」と表示がでて、実行できない。

以下の手順で、順番に起動確認をお願いいたします。
1.アプリのプロパティ⇒互換性⇒すべてのユーザーの設定を変更⇒管理者として実行 にチェックをしてください。
2.管理者権限で再インストールを実施してください。
3.管理者権限でログインして、アプリを起動、もしくはドメインユーザー権限に変更して起動して下さい。

CLOSE
PCアプリをダウンロードしてインストールしようとしたがインストールが行えない。

ZIP(圧縮)形式のままフォルダを開いてインストールしようとしていませんか?必ず、ZIPファイルを解凍(展開)してから、インストールを行ってください。解凍(展開)する方法としては、ファイルを選択して右クリックを押すと「すべてを展開」という項目があるため、解凍(展開)が可能かと思います。

CLOSE
PCアプリをダウンロードしてインストールしようとしたがファイルが開けず、インストールできない。

セキュリティソフトなどの問題で、起動が制限されている場合があります。この場合、ファイルを選択して右クリックにてプロパティを開き、「ブロックの解除」ボタンをクリックしてください。

CLOSE
PCアプリを使用して、2つの測定拠点で同じ結果を確認したい。 どのように設定すればよいか?

下記の2つの方法が考えられます。
1.PCアプリ設定内の「保存先」に共有フォルダを設定する。
※会社のサーバ等が必要
2.PCアプリ設定内の「データ連携を使用する」にチェックを入れて「ファイル転送先」に共有フォルダを設定する。この場合CSVファイルで結果共有が可能です。
※同様に会社のサーバ等が必要
※FC-1000とスマートフォンを使用した場合については、FC-1000のFAQをご参照ください。

CLOSE
推奨以外のWEBカメラを使用したら、PCアプリの画面レイアウトが崩れた。どうすればよいか?

推奨以外のカメラを使用した場合、カメラの解像度などの問題により、カメラ画面表示範囲を超えてしまい、PCアプリ全体のレイアウトが崩れてしまう場合があります。この場合、推奨のカメラをご使用ください。※推奨:株式会社ロジクールの「HD WEBCAM C270」

CLOSE
PCアプリについて、乗務員は何名まで登録可能か?

2000件まで登録可能です。

CLOSE
PCアプリについて、管理者パスワードは何文字まで入力可能か?

半角英数字で8文字まで入力可能です。

CLOSE

Windows 10 以前のOSからバージョンアップした環境での動作について

Windows 10 以前のOSからWindows 10 にバージョンアップした環境は動作保証の対象となるか?

各OSは、工場出荷時にインストールされているもののみ対応しています。他のバージョンからバージョンアップした環境での動作保証はいたしかねます。
各アプリケーションの対応OSはこちらのページよりご確認ください。

CLOSE
カメラが起動しなくなった。

ご使用のカメラがWindows 10に対応していない場合、動作しない可能性があります。カメラの対応OSをご確認ください。
対応している場合はデバイスマネージャーから、そのカメラのデバイスドライバーの更新、再インストールを行ってください。

CLOSE
乗務員情報が登録できなくなった。
測定後にエラーが出るようになった。
測定データが保存されなくなった

PCアプリを管理者として実行することで解決する場合があります。
以下の手順で設定のうえ、PCアプリを起動してください。
ALBLOアイコンを右クリック

「プロパティ」を選択

「互換性」タブを選択

設定の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック入れる

「適用」をクリック

「OK」をクリック

CLOSE
その他のトラブル

お使いのPCの製造メーカーのホームページなどでWindows 10 に関する情報をご確認ください。

CLOSE

付属品・オプションについて

ストローはどこで購入すればよいか?

弊社ではストローの販売は行っておりません。直径6mmの標準的なストローが使用できます。

CLOSE
別売りの「唾液対策マウスピース」とは何か?

測定時に唾液が垂れても、唾液をストップさせるフィルタを設けたマウスピースです。性能的には通常のマウスピースと違いはありません。

CLOSE
別売りの「スターターキット」とは何か?

単品売りの「スタンド」「PC用通信ケーブル」「簡易点検キット」をセットにした商品です。それぞれ個々に購入するより安価で購入できます。
※スターターキットなしでも、使用開始できます。

CLOSE
各種部材(ケーブル、マウスピース、ACアダプタなど)が壊れてしまった。1年以内なので無償で交換可能か?

各種部材は消耗品扱いとなるため、初期不良以外では保証対象外とさせていただきます。個々に販売しておりますので、別途ご購入をお願いいたします。

CLOSE

その他

複数人で同量のお酒を飲んだのに、それぞれ結果が異なる。故障か?

故障ではありません。アルコールを分解するスピードは個人差があり、同量飲んだ場合でも、同じ値を示さない場合があります。アルコール濃度は体重、アルコールを分解する能力により異なります。そのため、同量飲んだ場合でも数値結果は同一とは限りません。

CLOSE
どのくらいの量を飲むと、どのくらいの数値を示すか?

アルコールを分解する能力は個人差があるため、基準がありません。

CLOSE
お客様登録を行わない場合、どうなるか?

メンテナンスが受けられなくなります。弊社からのメンテナンス時期のご連絡も届かなくなります。

CLOSE
校正証明書の発行はできますか?

校正証明書の発行は行っておりません。
 必要に応じ「検査成績書」(有償:1台1通¥2,000(税抜))を発行しています。

CLOSE