ニックネーム:徒花いずみ
身長:163.5
体重:48.4kg
年齢:35歳
安静時代謝:1224kcal
平均睡眠時間:5時間
趣味:at random読書。悪所散策。アンチエイジングを主とした美容。創作料理。
好きな食べ物:香草系が効いた料理(バジルとかローズマリーとかパクチーとか)、出汁が効いた料理(ブイヤベースとか)野菜全般、お肉以外なんでも。最近ハマったのは、釜たまうどん、純豆腐。
好きな言葉:欲望の形式は反復である。
あとは血となれ肉となれ。
健康で気にかけていること、やっていること:ともかく血流。体を冷やさない(体温以下の食物は摂らない)。真夏以外はヒートテ○ク着用。

タケローさんの体験記1
タケローさんの体験記2
タマ子さんの体験記
ヒデトパさんの体験記
オサム部長さんの体験記
ひろママさんの体験記
3名のモニターによるカロリズム体験レポート。

カロリズム体験77日目 2月27日(日)
日常のちょっとした工夫と努力の甲斐あってか、夫婦ともに以前より汗っかきになりました。
ウィークデイの通勤時はウォーキング、週末はメッツ高めのスポーツをする等。
今回はアイススケートです。


でも、これ「デブ汗」ではありませぬ。
基礎代謝が上がったのです。えっへん。

そのことを裏付けるのは体組成計で計った筋肉量。

(12月13日スタート時→2月27日現在)
私は36.6→37.5kgに、主人も52.4→53.8kgに。
00


あとはバランスのよい低カロリー・低脂質のお食事。
最近では、会社にもお弁当を持参するようになりました。
残ったお夕飯のおかずをちょっとだけ彩りよくお弁当箱に詰めるだけですが…。
00

食材の無駄なロスも防げ、ph調整剤など添加物の心配もなく、なおかつ家計の負担は減。
いいことだらけです。

先日は家族で温泉旅行へ。
00

旅先ではカロリー過多に留意。
せっかくのお料理はガマンしたくないので間食を控えました。
お食事時は目に見える場所にちょこんとカロリズムをおいて、自分に牽制球。
0

ハタと気づいたこと。主婦っぽいこと言いますが、ダイエットって家計簿をつけるようなものだなぁー…と。
収支のバランスがとれてればOK。
言い換えれば、一日の摂取カロリーより総消費エネルギー量が上回ればいいってこと。

【カロリズム的 からだ家計簿】
2/24(木)主人の場合

<おおよその摂取kcal>
・朝食:お雑煮 400kcal
・昼食:パスタ(ポモドーロ) 650kcal
・夕食:三色丼ほか 800kcal
・間食:低GI食品(雑穀バーのようなもの) 130kcal 合計 1980kcal

<総消費エネルギー量>
・2446kcal
0
したがって2446kcal-1980kcal=466kcal

この日は 466kcalもの「貯金」ができた、という計算。
こうして着眼点を変えると、違った楽しさがある。

食べすぎちゃって赤字になる日もたまにはありましょう。
それでも長い目で見て「貯金」があれば、太らない。当然、カロリー制限だけでなく運動も続けます。
「太っていないこと」と「健康」はイコールではない、とも気付かせてもらったから。

夫婦で、仲良くこつこつと。着実に。
ちっちゃなカロリズムだけれど、その影響力と存在感たるや大!
カラダを見直す、よいきっかけとなりました。

健康すなわち幸せ、だと思う。

カロリズム体験63日目 2月13日(日)
最近、周りの友達が口を揃えて言います。
「俺、過去最高ウエイトだよ〜」
「私、いま人生で体重MAXなんだけど!」 年齢的に、みんな基礎代謝が低下してきてるってことなんですねぇ。
これまでどおりにしていたら太る…ああ恐ろしや。

でも、救われました、私たち。だってカロリズムがあるもん。
常に摂取カロリーと消費カロリーの収支が合うように(要は消費カロリーが上回ればヨシ)意識するようになっただけでも大収穫。

さて現在。
以下の3つを柱にして、多角的に攻めています(ニヤリ)。
攻め攻めですよ!!!!!


1. デイリーな運動(平日)
通勤路でのウォーキング

毎朝、出勤前にカロリズム装着! 2駅分、歩きます。


いってらっしゃーい。


私もなるべく歩きたいので、ヒールの高い靴はめっきり履かなくなりました。

以前は左のような靴ばかり履いていましたが、今はぺたんこ靴(右)ばかり。


夫婦ともに毎日、1万歩は歩くように心掛けています。
先日、「これ、本当にちゃんと正確に歩数をはかれてるのかぁ〜?」とふと疑念を抱き、手のひらに乗せて歩いてみました。
すると…ちゃーんと歩みに合わせてトッ、トッと表示の歩数が増える。


精度、高い。お見事!!


2. 特別な運動(休日)
縄跳びやジョギング
久しぶりにゴルフの打ちっぱなしにも行ってきました。

タニタのHPにある「消費カロリー早見表」によると(この早見表、運動のみならず日常のアクションの消費カロリーもこと細かに載っていて非常に便利)、ゴルフのラウンドは、50kgの人で3.5メッツ・92kcal消費(30分)。
ふむふむ。
暖かい時季がきたらラウンドする予定なので、今は黙々と練習だっ。


3. 食生活の見直し
平均500kcalのヘルシーなお夕食
話題の本「体脂肪計タニタの社員食堂」を参考に、献立を組み立てています。

ささみのピカタ(1人分 177kcal)

ささみとくればチーズ&大葉挟みフライぐらいしか作ってこなかったので、斬新。
油で揚げないだけでだいぶ、カロリーを抑えられるんですね。
あと、低カロリー食というとどうしても精進料理的なものを想像してしまうのですが(そういうのばかり続くと発作的にガッツリ高カロリー・高脂質っぽいもの食べたくなりません?)、このピカタは衣に粉チーズを使っており、淡白で終わらせない工夫がなされてます。

「体脂肪計タニタの社員食堂」の本が売れている"理由"とか"わけ"とかを実感!かなり使えます。

カロリズム生活を始めて8週間。
まだ大幅な体重減少や劇的な体型の変化は見られませんが、少しずつ、すこーしずつ身体が変わっている手応えがあります。

何かこう、基礎代謝が上がっているような。
何かこう、細胞から健康になっているような。
そんなイメージです。

カロリズム体験49日目 1月30日(日)
寒い…。
あまりの寒さにヒートテ○クばかり買いこんでしまいました(洗い替えがないと不安なので)。7分袖だったり、Uネックだったり、タートルネックだったり種類が豊富に揃っているので、つい色違い、かたち違いで買ってしまうわけです。ヒートテ○クで「めちゃ☆モテ 1週間コーデ」ができそうなぐらい(笑)。
これだけ寒いと運動はおろか外出すら億劫になりますが、身体を温めるグッズを使って、自らに鞭を打ちます。


そして、今することができる運動「ウォーキング」を続けています。

本音をいうとゴルフや水泳で消費カロリーを稼ぎたいところ。
しかし…いかんせん、その時間がとれないので地道にいきます。

とはいっても毎日のことなので、ただ歩くだけでは飽きがきます。音楽を聴くなど工夫はしても、やっぱり飽きます、ハイ。
そこで「なんかブランニューなネタないかなぁー…」とカロリズムの取扱説明書を眺めていると…あるではないですか。
その名もメッツ。

お恥ずかしいながら画面表示されるもののメッツが何なのか、理解していませんでした。なので、ここで今いちど。

【メッツ】
身体活動の強さを表す単位です。座って安静にしている状態を1メッツとし、その何倍の強さに相当するか表します。一般的に普通歩行はおよそ3メッツになります。つまり、座って安静にしている状態の約3倍の身体活動強度になります。(取扱説明書P.37)


なるほど。
18:20の時点では2.3メッツ。基本的に毎日、継続しているウォーキングは何メッツぐらいなのだろうか…。
今度はメッツを見ながら歩いてみよう。

とにかく夫婦で歩きまくっているので(平日は各自、通勤途中にウォーキングを取り入れています)、このところは総消費エネルギー量が高めです。
一日で、こんなに消費しました!


私は1725kcal!夫は2130kcal!

さらに私は、ついに過去最高の歩数を達成!


同時に初めてグラフが最高目盛り(7目盛りめ。安静時代謝量を基準にして、その3.5倍以上の活動量とのこと)までいきました。
ビヨーン!
相当テンションあがりました。
こうして視覚的に訴えられると、頑張れる。[いい数字を目にする]→[嬉しいから翌日もまた頑張る]→[基礎代謝も上がって痩せやすい]という非常に好ましいスパイラル。

半身浴も日課にしています。


娘が寝てから or いつもより早起きをする…等、ケースバイケースで時間のやりくりを工夫して半身浴の時間は確保。
地味ではありますが、できることを日々、継続中。
あと、取り急ぎ改善できることは食生活ぐらいかなー?
ママ友達の間でも話題になっていたので、「タニタの社員食堂」レシピ本を買って作ってみました。
里芋・海苔まぶし(1人分 59kcal)。


ふつうの里芋の煮物にひと手間。片栗粉でとろみをつけて青海苔で和えただけ。
でも、新鮮。
普段、作っているお料理も組み合わせる食材を変えたり、とろみを加えるだけで別物になるのね。勉強になります。
今まで塩分を控えるために香草は活用するも、どうも娘の反応がよくなかったのですが、これはパクパク食べてくれました。

小鉢系のレシピが充実しているので、日々の献立に取り入れていこうっと。
夫婦ダイエット計画…のはずが家族の「一大健康プロジェクト」みたいになってきました(笑)。
ともかく、カロリズムやら何やらを駆使して、現時点では減量生活をエンジョイできています。

カロリズム体験33日目 1月14日(金)
我々に取り憑いた「1本だけオバケ」、しつこいです。
とりわけ寒空の下で健康的にウォーキングしているときに彼奴(きゃつ)は襲ってきます。
容赦ない。
タバコ吸いたい…。

その欲望を他に向けるべく、食事を重視。
口が寂しいから、つい食べちゃう。
ああ、明らかにベクトルはデブ。

「そんなときは体を動かすにつきる!」という義務感に加え、
カロリー消費が数値化されることが励みになっているらしく、ここにきて夫が猛チャージをみせています。

以下、その実例を。

とある休日の朝。
朝食を済ませるや、家じゅう掃除機をかける夫の姿があるではないですか。

リビングも階段も、


脱衣所も。


ここで <スプリット機能> を活用。

お掃除(掃除機の他、雑巾がけ)約1時間の消費カロリーは…
じゃん!217kcal 也。


この数字を見た夫、俄然やる気アーップ。
お風呂掃除までしてくれました。あとは、ひたすら縄跳びをしています(娘が学校から「なわとびがんばり表」というものを持ち帰りまして…。前まわし跳びをはじめ、かけあし跳びやら交差跳びやら、全部で6種類ぐらいの跳び方をマスターせよ、との課題が出ているのです)。
というわけで、週末は家族そろって公園へ。長い間、下駄箱に眠っていたお気に入りのスニーカーも引っ張りだしてきました。



跳んで


跳んで


跳んで



この日の脂肪燃焼量は、10.2g。


順調に毎日、10gずつ消費したとすれば二週間で140gも減るのね。
そんな皮算用(?)も楽しかったり。<スプリット機能> やら <脂肪燃焼量> やら。
あの手この手で、カロリズムに後押ししてもらってるなぁ、と思う。
飽きさせないのが巧い(笑)。

数値表示は、大いにやる気をかき立ててくれるのです。

この調子で引き続き、まいります。

カロリズム体験24日目 1月5日(水)
えー。
減量を目指す者たちにとって試練の季節を乗り越え、今に至ります。
だって、12月〜1月って忘年会→クリスマス→お正月ですよ? 私的なイベントとしては結婚記念日もありました。
イベント多すぎ。
魅惑的な食べもの多すぎ。

忘年会では、ワインにおいしいチーズたち。

結婚記念日には、オイスターバーで生牡蠣をチュルっ。
クリスマスは、ご馳走フレンチ。


そういうお食事が続くとスパイスに走りたくなり、近所のインドカレー屋にも家族で足繁く通いました(ナンが絶品)。
そして…
辛いものを食べると、今度は反動で甘〜いものに惹かれるのが人間の性。

全高30cmは裕にあろうかという、こんな見た目&「東京タワー」というネーミングともに攻撃的なパフェにも果敢に挑みました(半分は話のネタにね)。 すごいでしょう?これ。


それでも我々夫婦が以前と違うのは
1.「消費カロリー>摂取カロリー」となるよう(ならない日のほうが多いケド)常に意識している。
2.ウォーキングが日課となった。特に食べすぎちゃったな、と思う日は歩く時間を増やして1kcalでもカロリー消費すべく努力している。

ということ。

この意識改革は大きいです。

あとは、お料理を口にする順序に配慮するのも大事だと聞いたので、そのあたりも意識しています。
デブなりに持てる知識を総動員(笑)。

年末年始は主人の実家がある浅草に帰省し、お節料理やらお寿司やらを供され…


「これお食べなさい」「あれお食べなさい」攻撃に遭うも(歓待していただき、感謝しているのですよ。でも!私たち小デブ)、おいしいお食事を頂いた後は、夫婦でひたすらウォーキングに励みました。
いつもより頑張って歩きました。


カロリズムグラフが半分のラインより上を示すと、嬉しいですしね。


これ、結構なモチベーションになっています。
「ほら見て!こんなに上までいったよ!」
とかね。

あ、カロリズムをデコってみました。愛着もさらに増しました♪

そして、なんと
消費カロリーが1657kcalを記録!


歩数が12192歩!


歩行時間が102分!


歩数距離が7.8km!

これは私にとって快挙です。
歩数や歩行時間、歩行距離が表示できるのも嬉しい。ほんっと多機能だよね。こんなに小さいのに。

今まで「ああ、今日も食べ過ぎた。体重計に乗るのが怖い…」で生きてきた自分、グッバイ。
カロリズムと一緒に生活してるので、「体重計に乗れない」じゃなくて「乗らざるをえない」のですよ。
半ば強制的に計量しなければならないという、この環境のお陰で恐怖の師走〜睦月も夫婦ともに体重は微増で済みました。
ホッ。ありがとう、カロリズム。

とはいえ、実際に体重が増えてしまったのは事実なので、ここで改めて目標を明確にしておくことにします。
<体重>・私は46.5〜47.5kg
・主人は65〜67kg

に戻すこと(体脂肪率なども追って目標設定する予定)。

いろいろ工夫していこうと考えています。


カロリズム体験1日目 12月13日(月)
9月に夫婦でタバコをやめました。
現在、しつこいしつこい「1本だけオバケ」に憑かれつつも、励まし合ってなんとか禁煙続行中。
ガマンしまくりの毎日ですが、驚くほど肩こりも頭痛も激減!明らかに健康になったんじゃ…?
が、しかし。多くの禁煙者の例に洩れず食欲が大幅アップ!
この3ヶ月で私は3kg弱、主人は5kgも体重増加。これはマズイ…。主人にいたっては完全に小デブ。

禁煙して、せっかく健康になろうとしてるのにデブは不健康でしょ。
そんな折、わが家にタイミングよくカロリズムがやってきた、ヤアヤアヤア!

カロリズムは、思った以上に小さくて軽かった。ピンク色の体組成計と共に、晴れてmyピンクコレクションの仲間入り。うーん、アガるね♪

この2アイテムを駆使して、まずは現状を把握することから開始。
パーマンバッジを付けたかのような軽い興奮を覚えながら(笑)カロリズムと数日、共に過ごしてみた。
安静時代謝量は1224kcal(思ったより高くて驚き)で、今日の総消費エネルギー量は1429kcal。

雨だったので、あまり出歩かず、自宅でおとなしく家事をしていたわりにはいい数字を叩きだしてる。
なかでも掃除機がけは結構なカロリー消費ができると判明したので、週末、小デブちゃんな主人に家事分担をかけあってみよう。
痩せると聞けば、今なら何でもやってくれそうだ(笑)。

夫婦共にこの2〜3日で、日常の消費カロリーを意識するようになった。
主人もやる気が出てきたのか、雨のなかウォーキング。

以前は考えられなかった意識改革。カロリズムすごい。歩行距離や脂肪燃焼量も測れるっぽいね…。徐々にその機能もマスターしていくとしよう。
カロリズムがあれば、体重増加に歯止めをかけることができるかもしれない。
あんまりストイックになりすぎてもダメな夫婦なので、まずは手軽にできることからやっていきます。がんばるぞ!


Copyright (C) 2011 TANITA Corporation. All Rights Reserved.