「タニタ100万人プロジェクト」5月9日より参加者募集開始 共創型コミュニティサイトを通じて健康づくりの輪を広げる

[PDF:510KB]
タニタ公式コミュニティサイト「タニタ100万人プロジェクト」

 

健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、生活者とともに“健康をつくる”「タニタ100万人プロジェクト」を本日5月9日よりスタートします。本プロジェクトは、多世代の生活者とタニタ社員が、健康に関する情報共有や意見交換を通じて健康づくりの輪を広げることで、「生活者の健康をつくり、そして自身も健康になれる」ことを目的としています。これを実現するため、交流と発信のフィールドとなる同名の公式コミュニティサイトを開設。同日より参加者募集を開始します。本サイトの特徴は、生活者とタニタ社員が一緒になって、健康づくりのコンテンツを企画からつくり上げていく共創型のプラットフォームであることです。健康に関する知識や経験を持つ人だけでなく、ダイエットや健康習慣が続かない人、ウェブサイトのコンテンツづくりに詳しい人など、異なる立場のさまざまな経験や意見を持つ多彩な人々が集い、健康づくりにおける新たな価値を共創。“100万人との交流”をスローガンに、参加者一人ひとりが本プロジェクトの活動を支えていきます。

 

昨今、高齢化の進展に伴い、医療・介護給付費の増加が社会課題となっています。この適正化を図るためには、一人ひとりが健康を意識し、正しい生活習慣を定着させることが求められています。しかし、多くの生活者は、健康づくりに興味がなかったり、モチベーションが続かなかったりするなど健康習慣の維持・継続が難しいと感じています。

 

本プロジェクトでは、コミュニティサイトを通じて生活者一人ひとりが相互につながり、タニタ社員とともに健康づくりコンテンツの企画段階から取り組むことで、健康習慣継続のモチベーションを向上させる共感度や納得性の高い情報発信ができると考えています。このためスタート時点のサイト構成は、「会議室」「ラウンジ」「マイページ」の3機能に絞って展開。掲示板形式の「会議室」では、健康習慣を続ける方法やおすすめの健康習慣について情報交換をしたり、知りたい情報に詳しい参加者に相談したりすることなどを通じ、タニタ社員とともに健康づくりの企画を練っていきます。「ラウンジ」では、自己紹介や健康自慢、ダイエット記録など自由なテーマでコメント投稿ができ、コミュニケーションを楽しむことができます。また、プロフィール情報の管理ができる「マイページ」では、自身の体組成データをグラフ化して健康管理に役立てることができます。

 

コミュニティサイトへは、ニックネームやメールアドレス、パスワードを登録するだけで誰でも無料で参加できます。参加者は「タニタ部員」となり、おすすめの健康情報や意見などを交換しながら、自身の健康意識を向上させるとともに、より多くの生活者の健康づくりのモチベーションに働きかけるコンテンツをタニタ社員と共創していきます。


タニタでは、本プロジェクトの中核となるコミュニティサイトを生活者と一緒に充実させ、健康づくりの輪を広げていくことで、人々のからだとこころの健康づくりをサポートしていきます。


【コミュニティサイトの概要】
・サイト名    タニタ100万人プロジェクト
・オープン日    2024年5月9日
・参加費    無料
・利用方法   会員登録をして「タニタ部員」となることで、「会議室」や「ラウンジ」での投稿や「マイページ」での体組成データの管理ができます。会員登録をしていなくてもコンテンツの閲覧は可能です。
・URL    https://www.tanita.co.jp/tanitaclub/

 

【主な機能の紹介】
・会議室(健康をつくるコンテンツづくりに向けて議論するページ)


部員同士やタニタ社員と一緒に、健康習慣のモチベーションの維持向上ができるコンテンツづくりに向けて議論する掲示板形式のページ。自身のコメント投稿に加え、気になった投稿にコメントやスタンプといったリアクションや、お気に入り登録ができます。また、複数の異なるテーマに議論が広がるとテーマごとに会議室(ルーム)が増設されます。
 

 

・ラウンジ(自由なテーマでコミュニケーションを楽しむページ)


部員同士やタニタ社員と一緒に、会話を楽しむページ。自己紹介や健康自慢、ダイエット記録に加え、自由なテーマでコメントを投稿し、コミュニケーションを楽しむことができます。また、「会議室」ページと同様にスタンプ添付やお気に入り登録が可能です。
スタート時点のラウンジ(テーブル)は1部屋のみですが、コニュニケーションの盛り上がりに応じた増設や、テーマごとの「会議室」ページへの移動など、自由闊達なコミュニケーションをサポートできるよう、今後柔軟に対応していく予定です。 

 

・マイページ


参加登録後に使用できるアカウント情報の ページ。得意分野や趣味、健康宣言などのプロフィール情報の入力や、お気に入りコメントの確認、体組成データの管理などができます。また、同ページ内の「お知らせ」タブを開くと、タニタ公式ショッピングサイト「タニタオンラインショップ」で使用できるクーポンのほか、自身が投稿したコメントに返信があった際の通知などが届きます。
 

 


 

お客様からのお問い合わせ先

  • 株式会社 タニタ お客様サービス相談室

    ナビダイヤル:0570(099)655
    受付時間:平日9:00-18:00
    メール:お問い合わせフォーム 

報道資料に記載されている情報は発表日現在のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

SHARE

ニュース&トピックス一覧に戻る

CONNECT つながる