タニタは世界の人々の健康づくりに貢献します。

採用情報  TANITA

タニタ食堂の5つのルール

1食たった500kcal前後で満腹に!!
こだわり1

一汁三菜の定食スタイル

和食の伝統的な定食スタイルです。
主菜・副菜2品・汁物・米飯の5品で構成されているため、バランス良く栄養を摂取できます。

こだわり2

野菜をたっぷり使う

厚生労働省が提唱している1日野菜摂取量の目標は350gです。
タニタ食堂は1定食あたり200g前後の野菜を使用していますので、日頃の野菜不足を補えます。
また、見た目の満足感もアップし、色どりや季節感を感じながら目で見ることでも満腹感につながります。

こだわり3

噛みごたえを残した調理をする

自然に咀嚼回数が増えるよう、野菜は大きめにカットし、火を通しすぎない調理をすることで、噛みごたえのあるかたさにしています。
脳が満腹と感じる目安とされる20分間をかけて、よく噛んでいただくことで満腹感が得られます。

こだわり4

塩分は3g以下

厚生労働省が提唱している成人の1日の塩分摂取量の3分の1を目安に、1定食あたりの塩分量を3g以下に抑えています。
旬の素材のおいしさや、うま味・出汁・スパイスなどを活用し、薄めの味つけでも満足していただけるよう工夫しています。

こだわり5

ご飯は1膳100gを目安に

タニタ食堂のおすすめするご飯の量は「100g(約160kcal)」です。
意識的に少しご飯を減らし、その分野菜を多めに摂っていただくことで満腹感をキープすることができます。
※ご飯のカロリーは白米で計算しています。

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