タニタは世界の人々の健康づくりに貢献します。

採用情報TANITA
Loading...
Loading...

6/27(月)~7/1日(金) 週替わり定食 和洋女子大学 鈴木研究室コラボ「はまちの豆乳マスタードソース」販売!

2022/06/27
お知らせ
いつも丸の内タニタ食堂をご利用いただき、誠にありがとうございます。

6/27(月)~7/1日(金)の期間中、
和洋女子大学鈴木研究室コラボ「はまちの豆乳マスタードソース」を販売致します。


■全体の栄養価(店内)
694kcal 塩分1.86g 野菜量250g CoQ10含有量5.1351mg
主菜:はまちの豆乳マスタードソース 424kcal 塩分0.78g 野菜量140g
副菜:コブサラダ風 79kcal 塩分0.35g 野菜量60g
汁物:ミネストローネ 51kcal 塩分0.73g 野菜量50g
主食:金芽米ごはん 140kcal 塩分0.0g
※週替わり定食にはコエンザイムQ10ヨーグルト(カネカ)がつきます
 
(メニューコンセプト)
今週も和洋女子大学の鈴木研究室の皆さんとコラボしたメニューを提供します。
鈴木研究室では、健康維持に期待できる成分としてCoQ10に着目し、効果的に摂取できる食事方法を研究しています。
CoQ10は肉類や魚類(特に青魚)に多く含まれ、摂取を減らすと血中CoQ10量が減少します。
日本人の食習慣では食品から摂れる量は1日あたり約5mgといわれていますが、
そのためには主食・主菜・副菜をバランスよく食べ、肉類や魚類を2品以上取り入れることが必要です。
そこでタニタ食堂と連携して、疲労対策をテーマとし、今回CoQ10を含む食材を選んで1食でCoQ10を5mg以上摂れるメニュー3種を考案しました。
 
梅雨の時期はすっきりしない天気でストレスも溜まりやすいですよね。そんなストレスの解消には抗ストレスホルモン(コルチゾール)を作るビタミンCが大切です。またストレスが高まると摂取したビタミンCを消費してしまうので、今週はビタミンCとイライラを抑え、リラックスさせる効果のあるGABA(γ-アミノ酪酸)を多く含む食材も添えてダブルでストレスにアプローチを意識したメニューでストレス解消を狙いましょう。
タニタ食堂のこだわりとして、粒マスタードの辛味と豆乳のコクで、少ないカロリー塩分でも満足感を感じられるソースに仕上げました。添え野菜を大き目にカットし、固めに調理することで、噛み応えを残しています。

是非この機会にご賞味ください♪
Loading...