本契約において使用する用語は以下の意味を持つものとします。
① 「測定データ」とは、本製品および本アプリを使用して測定されたデータをいい、健康総合判定結果を含みます。
② 「投稿コンテンツ」とは、本アプリにユーザーが自ら入力したメモや本アプリによる質問に対するユーザーの回答等のコンテンツをいいます。
③ 「当社」とは、株式会社タニタをいいます。
④ 「本アプリ」とは、本製品に付随してユーザーに利用される「TANITARING」という名称のアプリをいいます。
⑤ 「本製品」とは、当社が販売する健康総合判定用の筋力計・体組成計・歩数計をいいます。
⑥ 「ユーザー」とは、第3条に基づいて本アプリの利用者としての登録が完了した者をいいます。
⑦ 「ユーザー情報」とは、ユーザーが第3条の登録および本アプリの利用ならびに本製品の使用に際して入力した情報(ユーザーが追加または変更したものを含みます。)および当社の求めに応じて提供した情報をいい、投稿コンテンツを含みます。
ユーザーは、本アプリの利用にあたり、以下の各号に該当する行為を行ってはなりません。
① 不正、商用または営利の目的をもって利用する行為
② 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
③ 当社、本アプリの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺、脅迫または権利を侵害する行為
④ 公序良俗に反する行為
⑤ ネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
⑥ 当社が提供するソフトウェアまたはシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
⑦ 本アプリの運営を妨害するおそれのある行為
⑧ 当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
⑨ 第三者になりすまして本アプリを利用する行為
⑩ 本アプリの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
⑪ 当社、本アプリの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
⑫ 反社会的勢力に対して資金等を提供し、便宜を供与するなど反社会的勢力への実質的に関与する行為
⑬ 前各号の行為を直接または間接に生じさせ、または容易にする行為
⑭ 前各号の行為を試みること
⑮ その他、当社が不適切と合理的に判断する行為
当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知を必要とせずに、本アプリの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。この場合、当社の責めに帰すべき事由があるときを除き、当社は一切の責任を負いません。
① 本アプリに係るコンピュータ・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合
② コンピュータや通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング等により本アプリの運営または提供ができなくなった場合
③ 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、パンデミックなどの不可抗力により本アプリの運営または提供ができなくなった場合
④ その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
1. 当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該ユーザーについて本アプリの利用を一時的に停止し、またはユーザーとしての登録を抹消することができます。
① 本規約のいずれかの条項に違反した場合
② 第3条第4項に該当する事実が判明した場合
③ 破産手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
④ 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して14日間以上応答がない場合
⑤ その他、当社が本製品もしくは本アプリの利用またはユーザーとしての登録の継続を適当でないと判断した場合
2. ユーザーがユーザー登録の抹消を希望する場合、当社所定の手続の完了により、ユーザーとしての登録を抹消することができます。
ユーザーは、ご自身の健康状態その他の条件をご考慮のうえ、自らの責任と自由な意思、判断により、本アプリを利用するものとします。本アプリを利用した上でユーザーが行った選択、判断の結果、ユーザーが損害を被った場合も、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
ユーザーは、本アプリに関連して当社がユーザーに対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。
前条第2項のコンピュータ・システムに記録、保存されたデータおよび情報の取扱いについては、これらのデータおよび情報が個人情報である場合には当社のプライバシーポリシー(https://www.tanita.co.jp/privacy/)によるほか、当社は以下の各号の目的で利用できるものとし、ユーザーはこのことについて同意するものとします。
① 本製品または本アプリの提供、開発、品質維持および改良
② 当社が行う健康に関わる研究、商品・サービス開発のため
③ ユーザーからの問い合わせ等への対応
④ 本製品または本アプリに関するアンケート、市場調査のため
⑤ 本製品または本アプリの提供に際して生じたシステム障害またはトラブルへの対応