活動量計「カロリズムエキスパート」の自主回収に関するお詫びとお知らせ
2012年10月12日

平素は株式会社タニタの事業につきまして、格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。さて弊社が2012年7月より販売している「活動量計カロリズムエキスパートAМ‐140」におきまして、このたび出荷された商品にプログラムの不具合があることが判明しました。

カレンダーの一部に設定日によって不具合が発生するという症状です。弊社としましては品質管理に万全を期す形で商品を提供してまいりましたが、このような事態を招く結果となり、お客様ならびに流通関係の皆様に深くお詫び申し上げるしだいです。つきましては、対象となる下記商品を自主回収いたします。

すでに原因の確定と再度プログラム全体の検証を進めており、10月下旬から順次、修正済みの新品をお届けする予定です。今後、このようなことが無きよう、再発防止と一層の品質管理に向けた体制を強化してまいります。皆様方にはお手数、ご不便をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

なお、その他のカロリズムシリーズに、同様の不具合は見つかっておりません。


【対象商品】
活動量計カロリズムエキスパートAM−140−RD
(JANコード:49−04785−514003)
活動量計カロリズムエキスパートAM−140−SV
(JANコード:49−04785−514010)

【対象ロットNo.】
420721−420810
420816*−421002*
※対象商品の選別方法:電池フタ裏面のロットNo.をご確認願います。

【対象台数】
AM−140−RD 3651台 AM−140−SV 3168台
 【不具合内容】
プログラムのミスにより初期設定時の月の末日が内部的に記録され メモリー機能実行の際、過去の日付が誤表示される不具合が生じる。

例えば設定時が5月の場合、月末日が自動的に31日と内部的に記録されるため、 それ以降、各月の月末日を31日と誤認識し、メモリー機能のカレンダー部分の 日付にズレが生じる。

【お客様へのお願い】
対象商品をご購入のお客様は、2012年10月下旬から順次、宅配便の引き取りサービスにて、対象商品とプログラム修正済みの新品をお取り換えいたしますので、お手数ですが次の「お客様のお問い合わせ先」まで、お客様のご住所、お名前、お電話番号をお知らせくださいますようお願い申し上げます。
お客様からお預かりしました個人情報に関しましては、本件についてのみ使用いたします。
 【お問い合わせ先】
■電話でのお問い合わせ
株式会社タニタ お客様サービス相談室 専用フリーダイヤル 電話:0120−133821
開設時間:2012年10月12日午前9時より受付いたします。
受付時間:午前9時〜午後6時(土・日・祝日は除く)
 ■メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせをご希望の方は、下記のページより必要事項をご記入頂き、お問い合わせください。

≪お問い合わせフォーム≫ ←こちらをクリック

お問い合わせの際は、お客様情報をご入力頂き、ご相談内容について下記の通りご記入ください。

・お問い合わせ機種番号 : 「活動量計AM」 を選択頂き、隣の入力枠に 「140」 と入力
・お問い合わせ分類 : 「その他」 を選択
・ご相談内容 : 「AM-140回収」 とご記入頂き、お手元の回収対象商品のロットNo、色、数量をご記入ください。

なお、ご記入いただくご住所については、交換品の発送先となりますので、 お届けをご希望のご住所をご記入ください。
ご連絡頂きましたら弊社より改めてお客様へご確認のご連絡をさせていただきます。


PAGE TOP