上田監督とのTwitterのやり取りをきっかけに商品化
大ヒット映画『カメラを止めるな!』初めてのコラボレーションアイテム
「カメラを止めるな!歩数計」を11月15日に発売


2018年10月5日
株式会社タニタ

健康総合企業の株式会社タニタ(東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里)は、上田慎一郎監督の映画『カメラを止めるな!』とコラボレーションした3Dセンサー搭載歩数計「カメラを止めるな!歩数計」を11月15日に発売します。本商品は映画専門学校が製作したインディーズ映画にもかかわらず、異例の大ヒット作品となった同作の海外タイトルである「ONE CUT OF THE DEAD」のロゴを本体表面にあしらったオリジナル歩数計。同作がコラボレーションした初めての商品となります。価格は2800円(税別)で、書籍・雑貨店ヴィレッジヴァンガードの公式通販サイト「ヴィレッジヴァンガードオンラインストア」(https://vvstore.jp/)、「タニタオンラインショップ」(http://shop.tanita.co.jp/)で販売します。また、これに先駆け、本日10月5日12時より「ヴィレッジヴァンガードオンラインストア」と「タニタオンラインショップ」で予約受け付けをスタートします。

『カメラを止めるな!』は今年6月に一般公開された日本映画。公開当初は東京のミニシアター2館のみでの上映でしたが、その後SNSなどで評判が広まり上映館が拡大。現在は全国300館以上の劇場で上映され、動員数は160万人を超える大ヒット作品となっています。今回のコラボレーションは、ツイッター上でのやり取りがきっかけとなって実現しました。弊社の公式ツイッターアカウントが同作を鑑賞したことをツイートしたのに対し、上田監督が「これをきっかけにコラボ商品が生まれたりして。熱々やでほんま。」と劇中のセリフをもじってツイート。このやり取りを起点に、コラボレーション企画が進行。同作がテーマとしている怪物「ゾンビ」は別名「“歩く”死体」と呼ばれていること、劇中で登場人物たちが走り回るシーンが多いことから、これらをイメージして、歩数計で商品化することにしました。本体カラーは同作の登場人物が身に着けている“あるアイテム”にちなんでブラック1色のみ。劇中の象徴的なセリフ「撮影は続ける! カメラは止めない!」になぞらえ、「ウオーキングは続ける! 歩数計は止めない!」とユーザーが思わず言いたくなる商品に仕上げました。

健康づくりは「楽しく続けられる」ことが重要です。タニタでは健康づくりに「楽しさ」を加えるエッセンスとして、アニメやゲームなどエンターテインメント分野とのコラボレーションを積極的に進めています。今回発売する本商品もその一環で、同作の世界観を共有しながら、楽しく健康づくりに取り組む一助となると考えています。今後もタニタでは、健康づくりを楽しめる商品やサービスを展開していく方針です。

映画『カメラを止めるな!』のタイトルロゴをあしらった「カメラを止めるな!歩数計」

※画像はイメージです
©ENBUゼミナール


「カメラを止めるな!歩数計」特設サイト
http://shop.tanita.co.jp/shop/e/ekametome/

株式会社タニタ公式Twitter: @TANITAofficial

お客様からのお問い合わせ先

株式会社 タニタ お客様サービス相談室
ナビダイヤル:0570(099)655
受付時間:平日9:00−18:00
メール:お問い合せフォーム



報道資料に記載されている情報は発表日現在のものです。このため、時間の経過あるいは後発的なさまざまな事象によって、内容が予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

PAGE TOP