食事

ちょっとだけ丁寧な食事!「ずぼらタニタ食堂レシピ」おやつ&おつまみ編

2024.05.14

前回、「栄養バランスは大切だけど、毎日しっかりごはんを作れる余力がない」とぼやいていたら、タニタの管理栄養士がいっしょに1日分の「ずぼらタニタ食堂レシピ」を考えてくれました。 こんなに手を抜いてタニタ的に大丈夫なのかと心配になるくらいの簡単レシピですが、手軽なのでつい何度もつくっています。 調子に乗って、ほかのメニューも欲しいなぁ…とつぶやいていたら、なんとおやつとおつまみのレシピもいっしょに考えてくれました。


ずぼらタニタ食堂のルール

ここでまずは「ずぼらタニタ食堂のルール」をおさらいしましょう。

  • 包丁、まな板を使わない
  • 加熱は電子レンジだけ
  • タニタ監修食品、缶詰、カット野菜、冷凍野菜を活用する
  • カロリーと塩分は抑えつつ、栄養価もだいたいOKなレシピ
     


 


【おやつ】杏仁豆腐パフェ

ぷるんとしたカロリー控えめの杏仁豆腐にコーンフレークのサクサクとした食感、半解凍ミックスベリーの甘酸っぱさがマッチした、さっぱりデザート。小腹が空いたときにもぴったりです。

<材料(1人分)>
・タニタ食堂監修の杏仁豆腐4個パック(森永乳業)…1パック
・ベリーミックス(冷凍)…20g
・コーンフレーク…20g
 

<作り方

1.器にコーンフレーク、杏仁豆腐を入れ、半解凍したベリーミックスを盛り付ける

 

<栄養情報>

エネルギー量…だいたい140kcal

塩分量…だいたい0.5g 

 

管理栄養士からの一言コメント

杏仁豆腐は豆乳を使用しておりカロリー控えめなので、そのまま食べてよし、自宅にあるものでかんたんなアレンジをしてもおいしいですよ。

 

今回は豆乳を使った杏仁豆腐ですが、間食にチーズ、ヨーグルトなどの乳製品をおやつ代わりに食べることもおすすめです。
 


【おつまみ】オリーブオイル冷ややっこ

今回は粗めの岩塩を使用しました。お酒を飲むときってどうしても塩分過多になりがちですが、こちらのレシピは塩の量を調整できるので「これ以上摂らないぞ!」という心理的ストッパーにもなりました。

シンプルですがけっこうお腹も膨れるので、お酒のおつまみにちょうどいいです。

<材料(1人分)>

・豆腐(ミニサイズのもの)…1丁(150g)
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…少量
・万能ねぎ(冷凍)…少量

<作り方

1.豆腐を器に盛りつけ、オリーブオイル、塩をかけ、解凍した万能ねぎを散らす

 

<栄養情報>

エネルギー量…だいたい210kcal

塩分量…だいたい0.3g


【おつまみ】クリームチーズおかか和え

1分で完成する、これぞ即席おつまみ! クリームチーズの塩気とかつお節、ねぎで手軽で美味しい酒のおともができました。

ビールにもワインにも合いそうですね。しっかり味はついていますが、醤油を数滴たらしても美味しくいただけそうです。

<材料(1人分)>
・クリームチーズ(カッテージチーズ)…1つ(60g)
・かつおぶし…1パック
・万能ねぎ(冷凍)…少量 

<作り方>

1.器にちぎったクリームチーズをのせ、かつおぶし、解凍した万能ねぎを散らす

 

<栄養情報>

エネルギー量…だいたい220kcal

塩分量…だいたい0.4g

管理栄養士からの一言コメント

ついついたくさん食べてしまいがちなお酒のおとも。少しだけ手を加えることで、身体にもお財布にも優しいおつまみの完成です。とはいえ、お酒はほどほどに

今回はクリームチーズを使いましたが、カッテージチーズで作るとエネルギーがだいたい70kcal、塩分量はだいたい0.6gになります。おつまみは塩分と油分が高くなりやすいので、食材を自分なりにチョイスできるとよいですね。

プロフィール

合同会社サウザンスマイルズ
タニタのグループ会社。社名にもなっている「もうあと1000人を笑顔に」という理念のもと、ウェブサイトの運営やモジュールの開発などを行っています。

サウザンスマイルズ ウェブサイト:
https://www.thousands-miles.com/

  • 本コラムは2022年2月4日にタニタオンラインプレスルーム(https://press.tanita.co.jp/index.php)掲載した記事を一部編集し再掲したものです。内容は予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

この記事はタメになりましたか?

SHARE

人気記事ランキング

RANKING

人気記事ランキング

RANKING

CONNECT つながる