運動
2024.09.10
健康総合企業タニタがプロデュースするタニタフィッツミーは、女性専用フィットネス施設です。 お客様一人ひとりに「自分らしい健康スタイル」を発見していただきたい、そんな願いのもと独自のフィットネスを通じて10代から80代まで幅広い年齢の方の健康管理をサポートしています。 タニタフィッツミーでは、定期的に健康情報を「FITS ME 通信 プラス」で発行しています。 3回目の今回は、「FITS ME 通信 プラス」で掲載中のコラム「美しいヒップライン」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
長田 美恵子
健康運動指導士。株式会社タニタフィッツミーのアドバイザーとして、運動プログラムの監修やインストラクターの指導などを行う。
魅力的なメリハリのあるボディラインというと、ふくよかなバスト、細いウエスト、張りのあるヒップではないでしょうか。今回は、意識やトレーニングで効果が期待できるヒップについて詳しくご紹介します。
正面から横、後ろへと視線を移してスタイルを見た時、張りのあるヒップラインの美しさはとても魅力的で、男女問わず惹かれてしまいます。
ヒップは下着で締める、上げるという方もいらっしゃいますが、トレーニングで美しいヒップづくりができると良いですよね。
美しいヒップはお尻の筋力(殿筋)を鍛えるのも大切ですが、殿筋以外も関わっています。上半身と下半身をつなぐ骨盤の内側には腸腰筋という筋肉があり、脊椎のS字カーブを支え殿筋を引き上げていたり、骨盤を正しい位置に保ち、形の良い美しいヒップをつったりしています。
殿筋は鈍感なのでずっと座っていることができますが、筋肉が減っていくと長時間座っていられなくなります。
殿筋が減ると上半身の姿勢も悪くなり、腰痛もおきやすくなります。大股でしっかり腿を上げて歩く、階段をできるだけ使うことを意識しましょう。
姿勢づくりや腰痛予防も兼ねてヒップアップのトレーニングをすると一石三鳥になりますね。
女性の体形はダイエットのみで体形管理をするよりも、一緒に筋トレを行うことでより美しいボディラインになります。自分史上最高に美しいシルエットを手に入れるため、今日から始めてほしい簡単なストレッチや筋トレをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
タニタでは、各種SNSやLINEでもお得なキャンペーンやおすすめ商品の情報を発信しています。
ぜひフォローして、最新情報を確認してみてくださいね。
この記事はタメになりましたか?
人気記事ランキング
RANKING人気記事ランキング
RANKING