プロフェッショナル体組成計「MC-800」、業務用体組成計「MC-1000」、洗えるクッキングスケール「KW-221、321、2G03、2G04、P21」が「2026年度グッドデザイン賞」を受賞


プロフェッショナル体組成計「MC-800」、業務用体組成計「MC-1000」、洗えるクッキングスケール「KW-221、321、2G03、2G04、P21」が「2026年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
■プロフェッショナル体組成計「MC-800」
「MC-800」は主にフィットネスクラブやパーソナルジムへ向けたプロフェッショナル体組成計です。操作と表示をタブレット端末で行う仕様にすることで直感的に扱えるようになり、計測結果の表現力も高まりました。約15秒で全身やからだの部位ごとの体脂肪率、筋肉量、筋肉の状態を評価することができます。またガラスの測定台と透明電極を採用し、ポール部分に鏡面加工を施すことで周囲の空間になじみながらもスタイリッシュなデザインに仕上げました。
【審査委員による評価】
本製品は、約15秒で全身と部位ごとの体脂肪率・筋肉量・筋質を計測することができ、フィットネスクラブにおける会員のモチベーション維持と定着率の問題に画期的な解決を提供している点が高く評価された。会員がトレーニングを継続できないことは、施設オーナーにとっても最大の課題であった。「はかる・わかる・気づく・行動する」という健康サイクルの定着により、施設運営と会員の双方に価値をもたらすことが期待される。周囲の空間と調和しつつ計測を誘発する鏡面のポールや、誰もが乗り降りしやすい薄型測定台など、体験を洗練させた設計が秀逸である。
商品ページ:https://www.tanita.co.jp/product/business/bodycompositionanalyzer/24063/
■業務用体組成計「MC-1000」
「MC-1000」は立位での計測が難しい手足が不自由な方や寝たきりの方でも、ベッド上や車椅子に座ったままで計測できる体組成計です。計測時間を従来よりも短縮し、ワンタッチ装着のクリップ型電極と圧迫感のないデザインが、患者と医療従事者双方の負担を軽減します。専用アプリと連携し、計測結果を共有することで、円滑なケアとコミュニケーションを支援します。2026年度の発売を予定しています。
【審査委員による評価】
本製品は、ベッド上や車椅子のまま姿勢を変えずに体組成を測定することができ、医療・介護現場における立位測定を前提とした機器の制約という問題に画期的な解決を提供している点が高く評価された。超高齢社会において、サルコペニアや低栄養への対応には継続的な体組成の把握が不可欠だが、従来機は転倒リスクや移乗の負担を伴っていた。今後は身体的制約の有無に関わらず、すべての患者に等しく質の高いケアを届ける基盤となることが期待される。ワンタッチ装着のクリップ型電極と、装着図や白黒反転表示による誤操作を防ぐ設計が秀逸である。
■洗えるクッキングスケール「KW-321」
「KW-321」を始めとする「KW-221、321、2G03、2G04、P21」はまる洗いが可能な防じん・防水機能を備えたフラッグシップモデルのクッキングスケールです。手入れのしやすさとインテリアになじむデザインが特徴でキッチン周りを清潔に保ちたいユーザーへ向けた商品です。
【審査委員による評価】
丸洗いが可能な、防じん防水仕様のクッキングスケールである。フラッグシップモデルとしての佇まいを持たせつつ、従来品に寄せられた改善要望に向き合い、経年劣化対策を目的とした機構やパーツ素材の見直し、表記の視認性向上といったアップデートが実現されている。日々の料理から製菓・製パン、配送物の軽量まで、あらゆるシーンで活躍する多機能かつ高機能なスケールだ。
商品ページ:https://www.tanita.co.jp/product/scaleforkitchen/24379/
今後もタニタでは、機能と使いやすさ、高いデザイン性を融合した商品づくりに取り組んでいきます。
■グッドデザイン賞 公式サイト
https://www.g-mark.org/