PRODUCT STORY

イケメン×日めくり=健康!?毎日あなたを気遣う「タニカレ!」の舞台裏

2024.03.06

健康は一日にしてならず。日々の積み重ねがとても重要です。 とはいっても、実践するのはなかなか難しいもの。そこで登場したのが付せんタイプの「タニカレ!日めくり付せんカレンダー2024‐2025」。 1週間が横並びのデザインになっており、曜日ごとに異なるイケメンキャラクターが設定されていて、あなたの心とからだの健康を気遣う言葉を投げかけながら進んでいくスタイルです。その言葉は毎日変わり、全365種類以上。 めくった付せんを貼るためのオリジナルブックレットもついています。 ある展示会でタニタの担当者が『himekuri』の存在を知り、「日めくりカレンダー」の"1日1枚ずつめくっていく"という行動と、"長い目で取り組んでいく"という健康管理は相性がいい、と意気投合したところからこの企画がスタートしたそう。 今回は「タニカレ!日めくり付せんカレンダー2024‐2025」の制作に携わった3人に、その舞台裏を聞きました。

回答者プロフィール

株式会社タニタ IT戦略部 矢幅 咲
2019年1月末入社。2018年8月に行われたTwitter採用により入社した「Twitter枠の人」。前職は小売業でプライベートブランドの企画を担当。タニタのコラボ商品担当を経て、2023年2月にIT戦略部へ異動。現在は新サービスのプロダクトマネージャーをしている。

株式会社タニタ 開発部 藤井 美結
2022年入社。学生時代は、睡眠を卒業研究のテーマに選択。仮眠と認知機能の関係について研究した。その知識を活かすべくタニタに入社し、現在は睡眠計の企画も担当。日々、さまざまな実験結果や体組成データの解析と考察にあたっている。2023年には上級睡眠健康指導士の資格も取得した。
 

株式会社タニタ ブランディング推進部/タニタ栄養研究所 管理栄養士 小西美 早紀

タニタの健康をはかる技術を通して人々の健康意識を高めたいと思い、2021年に入社。現在はブランディング推進部、タニタ栄養研究所に所属している。栄養学の知見を生かしながら広報業務を担当している。


タニタが本気で健康を考えた先が“イケメン”だった

矢幅:

私はキャラクターやコンセプトの設計を主に担当しました。「どうしてタニタがイケメンを?」と思われた方が多いかもしれないので、まずは経緯をお話します。

デザインは、イケメンにたどりつくまでにタニタ食堂のレシピをはじめ、「タニタらしさ」を意識したたくさんの候補がありました。ただ、議論していくなかで「日めくりと言えば毎日見る。 毎日見たいといえば、イケメンではないか?」という意見をだしたところ、全会一致でコンセプトが決まりました。

 

私はこの企画において「カレンダーで健康について情報を仕入れよう」ではなく「カレンダーを毎日見ていただけなのに、いつのまにか健康になっていた」というかたちが理想だと思っています。イケメンコンテンツをつくろうとしたのではなく、「毎日見たいもので、健康につながると考えたらイケメンだった」というのが本当のところです。こうして日替わりのイケメンをテーマに、あなたを健康にするカレンダーづくりがはじまりました。


すべてのキャラクターの体組成まで設定

藤井:

今回のキャラクターは、文房具ブランド『himekuri』を展開するケープランニング様に作成いただいたベースのキャラクターに、タニタらしさを盛り込むかたちでつくりこんでいきました。


タニタでは体重のほかに、体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、推定骨量、体水分率などの項目を「体組成」と呼び、これらがはかれる機器を「体組成計」と呼んでいます。


タニタは70年以上、あらゆる人の体組成をはかりつづけたことによる膨大な体組成データの蓄積があります。

私はふだん体組成計のアルゴリズムなどをつくっています。ということで、すでにお察しかもしれませんが、カレンダーに登場する各キャラクターの身長、体重、見た目からリアルな体脂肪率と筋肉量を推定しました。
 

黒崎 律(くろさき りつ)、香取 陽向(かとり ひなた)

作り込まれたプロフィールが設定されているコンテンツは数あれど、体組成まで設定しているのはタニタだからこそ。現実的にありうる体組成の数値を設定しつつも、キャラクターの個性を際立たせるのがけっこう大変でした。

私は入社2年目で、自分が携わった商品で初めて世に出るのがこの日めくりカレンダーでしたが、いつか自分が開発する商品に、このキャラクターがのっていたらいいなと思っています。

 

▶自分の誕生日を探したくなるカレンダー

矢幅:

キャラクターのプロフィールは、タニタが「はかる」企業ということもあり、体組成はもちろん靴のサイズといった各種の大きさや重さまで決めています。

さらには、花粉症かどうか、夏祭りに行くタイプかどうか、キャラクターどうしの関係性、出身地や勤務先まで、カレンダーにはとうてい載せきれないほどの細かさで設定しています。

 

▶社内の女性オタク社員総出で推敲が重ねられたという、理想を詰め込んだ89行の設定資料のスプレッドシートの一部

矢幅:

このカレンダーに登場するキャラクターとお客様ご自身の関係性ですが、恋人や職場の同僚、隣人、家の壁や、キャラクターが飼っている犬や猫など、どんな視点で見ていただいてもいいと考えています。そしてお客さまのどこかに刺さるよう、いろんなタイプのイケメンを揃えているのも特徴です。

▶一緒に暮らしているペットの名前にも意味が込められているとのこと


キャラクターの名前には栄養素を少々

小西:

私はふだん広報を担当しているのですが、管理栄養士の資格も持っているため、広報と管理栄養士の両方の観点でこの企画に携わりました。

「タニタでイケメンのカレンダーをつくる」という話を聞いたとき「栄養の話を入れたらもっとタニタらしくおもしろくできるのでは?」と思っていました。

 

健康意識が高くない人に管理栄養士が正面から健康を訴求しても通じにくい。でも、イケメンに言われたら響くこともあると思うんです。タニタらしさをゴリ推しすることなく、できるだけマイルドに健康を盛りこむことで、楽しみながら健康になれるようなものを心がけました。


たとえば日曜日の「鉄本 騎士(てつもと ないと)」は栄養素の「鉄分」に、「結城 祥太(ゆうき しょうた)」は、「ビタミンU」に由来した名前です。

▶左から鉄本 騎士(てつもと ないと)、結城 祥太(ゆうき しょうた)、磯山 健(いそやま たける)

小西:

今だから話せますが、土曜日の「磯山 健(いそやま たける)」の体脂肪率が見た目より高すぎるんじゃないかと、栄養学的観点と生体学的観点から藤井さんと議論したこともありました。

こういうのもタニタだからこそかもしれませんね。

▶付箋を貼っていくための付属のブックレットには、栄養素についても記載がある

 


8人目のキャラもいる!?各担当の推しキャラは

矢幅:

箱推しですが、しいて言うのであれば「椎名 景虎(しいな かげとら)」推しです。

実はこのキャラクターは企画の段階で別案として用意されていたのですが、個人的にどうしても入れたくて、交渉してたまにでてくるキャラクターとして追加しました。

彼は家を空けがちで時々しか出てこないのですが、その理由なども設定してあります。どんなタイミングで出てくるのかは、カレンダーの中で確認してみてください!4月はじまりのカレンダーですが、カレンダーとしてだけではなくいつからでも読み物としても楽しめます

▶左から「椎名 景虎(しいな かげとら)」、安藤 拓也(あんどう たくや)

藤井:

私の推しは木曜日の「安藤 拓也(あんどう たくや)」です。じつはこのキャラクター、プロフィール上では私と同じ、タニタの生体科学課です。

この推しの話をするとみんなから「えっ、ウチの会社の人だけどいいの?」って言われるんですけど…。それくらい、私たちの熱い想いが乗ったキャラクターなのです!

 

小西:

私は木曜日の「安藤 拓也(あんどう たくや)」と、日曜の「鉄本 騎士(てつもと ないと)」さんがおすすめですね。これは余談ですが、設定上では鉄本さんと椎名さんが仲良しです。というのも、鉄本さんが鉄分、椎名さんがビタミンCに由来しています。栄養学的にはビタミンCが鉄の吸収を促進するといわれていることを2人の関係性にかけてみました。シンプルな設定に見えて、膨大なエビデンスがもとになっているのです。こうして、タニタらしさをたっぷり詰め込んだカレンダーになりました。

このカレンダーを日々めくっていったら、今より絶対に健康になれると断言できます。ぜひ試してみてください!

 

プロフィール

合同会社サウザンスマイルズ
タニタのグループ会社。社名にもなっている「もうあと1000人を笑顔に」という理念のもと、ウェブサイトの運営やモジュールの開発などを行っています。
サウザンスマイルズ ウェブサイト:https://www.thousands-miles.com/
 

  • 本記事掲載の画像はイメージです。実際の商品とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございますのでご了承ください。
  • 本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。内容は予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

この記事はタメになりましたか?

SHARE

人気記事ランキング

RANKING

人気記事ランキング

RANKING

CONNECT つながる