安井友梨さんが笑顔でひらいた右手を胸の高さに上げている写真

運動

安井友梨が答える、ボディメイクのQ&A〈Vol.4〉

2024.03.25

安井友梨さんが笑顔でひらいた右手を胸の高さに上げている写真

いつも応援してくださる皆さんからいただいた、ボディメイクに関する質問に、安井さんがお答えします。今回の質問は、「仕事と子育てに忙しい中でも、笑顔を保つためのトレーニングとは?」仕事と家庭を両立しながらも、笑顔を忘れたくない方にぴったりなトレーニング方法について、安井さんに聞いてみましょう。


Q. 仕事と子育てに忙しい日々でも、心とからだを鍛え、笑顔でいられるトレーニングはありますか?

私は、仕事をしながら子育てもしている、40代の女性です。

忙しい日々ではありますが、心とからだを鍛え、そして笑顔も忘れないように過ごしていきたいと思っています。

そこで、これから1年間をかけてトレーニングに励んでみようと考えているのですが、どういったトレーニングメニューがよいのでしょうか。
(40~49歳/女性)
 


A. 眠ったお尻を目覚めさせましょう。

仕事と子育てに忙しいなかでも、ご自分のからだを意識されていて、本当に素晴らしいと思います。

そんなあなたの素敵な笑顔によく似合う、太りにくくて若々しいからだをつくるためのトレーニングは「下半身の筋トレ」です。下半身には、お尻や太もも、ふくらはぎといった大きな筋肉が集中しているため、鍛えることで太りにくいからだをつくりやすくなります

 

さらに、筋肉量が増えることで、基礎代謝もぐんと上昇し、消費するエネルギー量が増え、自然と体重も低下しやすくなります。また、下半身を鍛えておくことで、転倒や骨折に強い体になり、老化の予防にもつながります

 

下半身のなかでも、特に「眠ったお尻」を活性化させてください。お尻の周りには、全身の代謝に関わるような大きな筋肉や太い血管など、からだを整えるために大切な器官が集中しています。

そのため、お尻が眠ってしまうと、からだ全体がどんどん衰えてしまうのです。特にデスクワークをしている方は、お尻や股関節が固まりがちです。
 

レッグレイズなどのお尻や下半身のトレーニングを、3~5種、週に3回以上行うことが理想的ですが、忙しい日々を送っていらっしゃるでしょうから、週に2~3回のスクワットから、少しずつ始めてみて下さい

 

どうか、あなたの素敵な笑顔が、これからもずっと輝き続けますように。


 

タニタの情報を発信中!マガジンを定期的に受け取るには?

タニタでは、各種SNSやLINEでもお得なキャンペーンやおすすめ商品の情報を発信しています。

ぜひフォローして、最新情報を確認してみてくださいね。

LINE
X
Instagram
YouTube
Facebook
  • 本コラムに記載されている情報は掲載日時点のものです。内容は予告なしに変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

この記事はタメになりましたか?

SHARE

  • facebookでシェアをする
  • twitter/Xでシェアをする
  • LINEでシェアをする

人気記事ランキング

RANKING

人気記事ランキング

RANKING

CONNECT つながる